健康と筋トレ プッシュアップ

始めまして、インターン学生の安宅 泰生(あたくたいせい)と申します。
私が書く記事は筋トレをメインに書いていきます。
皆さんは知っていますか?日本人の運動量を、歩数で表すと男性は一日平均. 8200 歩、女性は 7280 歩で大体250kcalを消化してるらしいです。大体MBAビル3階を34往復くらいの計算ですね。しかしこれはデスクワークの多いIT業界には当てはまらないと思います。それと一週間で二日以上運動しているひとは30%にも満たないといわれています。
なので私も最近運動出来て居ないので、デスクワークで体がたるみきらないよう、健康的なインターンシップにしたいと思います。

第一回はプッシュアップ、(腕立て伏せ)を紹介します。

やるフォームによりますが、主に大胸筋、上腕三頭筋、三角筋そして体幹と腹筋に効果があります。
肩こり腰痛に効果があると思います。
プッシュアップは25種類以上あるので、そのうちの一つノーマル・プッシュアップを紹介します。
   ~やり方~

1、腕を肩幅より開く

2、首から足まで真っ直ぐ意識する。

3、前方1メートルを見る

4、可動域を広く

5、体を降ろしながら息を吸い、体を引き上げる時に息を吐きます。息は止めてはいけません(力まない)

これを10回3セットやります。正しいフォームでやると結構きついと思います、筋力が足りない人は膝を付いてやってみてください。

以上です。それとオフィスでも出来る簡単な机と椅子を使った簡単な運動方法も紹介します。

簡単です、立ち上がるときに机に手を付き全体重を腕で支えるだけです。
大胸筋と上腕二頭筋が鍛えられます。
机から立ち上がるたびに意識してやってみてください。ちりも積もれば何とやらです。

初回の記事は以上です。あと約数回記事を更新したいと思います。人の筋肉は沢山あるので余裕ですね。

参考文献
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b2.html
http://deepmuscle.info/training/3313/
https://matome.naver.jp

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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