予想外の神作品!?【スターラスター】

どうも、インターン生の藤原です。

今回紹介するゲームは1985年にナムコから発売された「スターラスター」です。

この作品は、なんと一人称視点のシューティングとなっております!
ファミコンソフトに一人称のシューティングがあったとは、驚きです。
しかも、個人的に今までやってきた中で一番面白かったです。(てか興奮しました)

戦域に同時に侵攻する複数の敵を、阻止・撃退するためのストラテジーゲームの要素とが、リアルタイム進行する点が特徴で、
その双方への同時対処をプレイヤーに求める、当時としては画期的なゲームシステムを持ちます。
当時は人気・販売とも振るわなかったらしいのですが、ゲーム内容が難しくなってきている現代ならもしかしたら受け入れられるかも?と思います。

ストーリーは、バッツーラと呼称される敵対勢力が人類の版図に侵入しており、
彼らは宇宙の中で、もう一度ビッグバンを発生させ宇宙の破壊(具体的には、自己に合わせた宇宙の改変)を目論んでいるため、それらを阻止するのが目的です。

このマップに書かれている「B」がベースと呼ばれるもので、主に自機の強化や補給などを行うことが出来ます。
「E」が敵でこの付近までワープすると敵との戦闘が始まります。
この「B」と書かれている場所を敵の攻撃から守るのが目的みたいです。(すいません、wiki見てもよく分かりませんでした…)

この作品なかなかゲームルールが難しいですw…ちょっと理解するのに時間かかるかもです。(私の読解力が低いからかもですけど…)
極端なやりこみ系な気がします。やればやるほどわかっていくみたいな。
なので、自分の実力がすごく実感できると思います。

ということで、「スターラスター」でした。
Wii、WiiU、3DSでバーチャルコンソールが出ていますので、ぜひ買ってやってみてください!私は帰りに買おうかと思います。

では、次回もお付き合いのほどよろしくお願い致します。

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