VRゲーム概要

初めまして、インターンシップ生の山上(やまがみ)と申します。
今回から、インターンシップ中に制作するVRゲームをその日の成果と交えて記事にしていこうと思います。

さて、第一回目の内容は、作成するVRゲームの概要と作成の大まかな段取りについて書いていこうと思います。

まずゲームの概要についてですが、このゲームのポイントとして、
・スマートフォン向け
・タッチ操作を使わない
・Unreal Engineで開発
・10回で仕上げる
以上を目標としています。

ゲームのルール、システムとして
・プレイヤーにはHPがありゾンビの攻撃を受けるとHPが減少する、HPが0になるとゲームオーバー。
・WAVE制でプレイヤーは銃でゾンビの攻撃させないように倒しつつWAVEを一定数クリアすることでゲームクリアとなる。
・プレイヤーは動かない
・360°敵が迫ってくる
・銃は自動に発砲でき、銃弾は無制限
・銃の照準はプレイヤーの視点の中心を基準に飛んでいく
以上の項目は作成途中で変更するかもしれませんが目標として暫定的に決めておきます。

次に10回でゲームを作るためにゲーム作成の手順をグループ分けをしてグループごとに回数を決めて作成していこうと思います。
具体的なグループ分けは以下の通りです。
①キャラ、マップ作成、2回
②ブループリント(Unreal Engineに搭載されているビジュアル言語)によるキャラのアニメーションや体力設定などのシステムの設定、5回
③ゲームのパッケージ化作業。2回
次回からはこれを目標にしてVRゲームを作っていきたいと思います。

今回はゲームの概要と作成の段取りについて書かせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます、ゲームが完成出来るように頑張ろうと思います。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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