unityを使ってリズムゲームを作る 1日目 作成するゲームについての仕様考察

初めまして、インターン生の北川です。

私はIT、およびプログラミングについて基礎的な知識を持っていない初心者であるため、現時点でゲームの作成について多くのことが語れません。ここではゲームを作成する上で必要であると思われる仕様についてを、自分なりの考察をもとに述べたいと思います。

まずリズムゲームを作るにあたりこのゲームに必要であろう核として、
リズムに応じて移動し、特定の位置に到達したオブジェクトを特定の操作をもって消すこと、
消したオブジェクトに応じて得点を加算すること
の二つがあると考えられます。

以上の内容から、
1:楽曲等のリズムとオブジェクトのタイミングを調整すること
2:オブジェクトが一定速度かつ直線を描くように移動すること
3:画面上における特定範囲にのみタッチ操作を設定すること
4:オブジェクトがその特定範囲に向かって移動すること
5:操作をすることでオブジェクトが消えるように設定すること
6:オブジェクトが消えた際にそれに応じて得点を加算すること
7:規定の範囲を超えたオブジェクトを得点に加算せず消去すること
以上の条件が最低条件としてあげられます。これらの条件が達成されなければ移動してくるオブジェクトをリズムに依らず消去できたり、そもそもオブジェクトが消せなかった場合などはゲームとしての体裁をなさなくなります。

また今回の作成の目標として、ただオブジェクトを消すだけでなく特定条件下において特定操作をした際に画面上に特殊な動作を入れてみたいと考えています。

前述の通りプログラミングにおいて全くの無学である私ですが、ゲームを完成させ、今からプログラミングを始めても遅くはないことを示したいと思います。
次回からはunityを用いてプログラミングを進めていきたいと思います。

ご興味をもった方はぜひご応募ください。

インターンシップへの申し込み・お問い合わせ先

インターンシップへの申し込み・お問い合わせ先
メールでのお問い合わせは、下記フォームに入力して送信してください。
ご氏名 (例)山田 太郎
メールアドレス 半角英数字:ご入力間違いのないようにご注意ください
メールアドレス(確認用) 半角英数字:ご入力間違いのないようにご注意ください
電話番号 (例)0354339211 ※ハイフン抜きで入力してください
題名
お問合わせ内容

アーカイブ

カテゴリー