ブループリント③


ttps://youtu.be/
こんにちは、こんにちは、インターンシップ生の山上です。前回はプレイヤー視点を作りました。
今回もブループリントを使った作業をしていきたいと思います。

第六回目の今回ですが、前回途中だった射撃の処理と、プレイヤーUIを作りました。

↑静止画で申し訳ないんですがこのように弾が飛ぶように設定できました。
この画像では分かりやすいように弾の大きさをもとの大きさの10倍にしています。

ブループリントの中身はこのようになっていて、基本はテンプレートを使っていますが、
テンプレートではマウスをクリックすると弾が飛ぶように設定していますが、ゲーム中は弾を撃ち続けるようなな処理に変更しています。

次にUIなんですが、今回はHPバーと銃のポインターを作りました。今回の最初の画像の左上や中央にあるものです。
銃のポインターはテンプレートからそのまま持って来ましたが、HPバーは参考サイトを元に自分で作ってみました。

↑の画像の左がHPバーがプレイヤーに設定したHPの変数を関連付けるブループリントで、
右がプレイヤーの画面上に表示するためのブループリントになります。

今回やりたかった作業が出来たので、次回からは敵(ゾンビ)の動きやHPの設定などを弄りつつ、タイトルも作っていきたいと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございます、次回は、ブループリント④となります。

参考;http://nmmn.hatenablog.com/entry/2016/02/04/225113
   https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Engine/UMG/UserGuide/PropertyBinding/index.html

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