フローチャート、unityに慣れる

こんにちは、インターン生の北川です。
今回の作業の内容についてまとめたいと思います。

今回はまずunityの操作に慣れることと、実際にソースを記入してその動きを確かめる事から始めました。
お恥ずかしい事ながら、【初心者】とあるようにunityはおろか開発言語についてまったくと言っていいほど触れてこなかった為、
どういった記述をすればどのような動きをするかどころか、ソースコードの内容が全く理解できていない状態からはじめました。
そのため実際にソースを記入し、作った2Dのオブジェクトに動きをつけ、また消去するソース作成練習を行いました。

また、前回考察した事から、ゲームがどのように進行すべきかのフローチャートを簡潔にまとめてみました。
1:操作を入力し、ゲームを開始する
2:操作を入力する
3:入力されたタイミングと譜面に設定された時間の差を確認する
4:その差が一定以内であった場合にオブジェクトを消去する、差が一定以上である場合にはオブジェクトを消去しない
5:上記チャートでオブジェクトを消去した場合にのみ得点を加算させる
6:ゲーム終了時にスコアの表示とシーンを変更する
その上で上記のチャートから、譜面の作成を含む多くの課題が山積している状態です。
他にも、実際にプログラミングをしないと発覚しない問題があることも考えられます。

今回は非常に浅い内容ではありますが、次回は移動するオブジェクトを特定タイミングで操作した際にのみ消せるようにプログラミングの学習を進めたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご興味をもった方はぜひご応募ください。

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