ブループリント④

こんにちは、インターンシップ生の山上です。
前回は射撃の処理とUIについて作っていきました。
今回から敵キャラの処理について触っていきたいと思います

第七回目の今回なのですがゾンビのAIとゾンビのアニメーションを作っていきました。

まずAIなのですがUnreal Engineでは三つの部品で作られています。
AIcontroller、ビヘイビアツリー、ブラックボードになります。



この三つで重要なのは、ビヘイビアツリーになります。
このツリーはAIの行動を設定するために使うもので、これでAIの行動を作っていきます。

他にもゾンビのアニメーションも作りました

↑これがゾンビのアニメーションブループリントになります。
処理としては、列挙型の中にアニメーションに入っているので、列挙型の値を変えればアニメーションも変わる仕組みになています。

最後に今回の途中結果なのですが

↑このように前回やったHPバーや射撃などが消えてしまいました。そしてAIも作ってみたのですが最初は動いていたのですが
何故か作業をしている途中で動かなくなってしまいました。一応何回かAIの試作を試していたので、動くことは確認しました。

次回はこの謎のバグを如何にかしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます、次回は、ブループリント⑤となります。

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