パッケージ化②

こんにちは、インターンシップ生の山上です。
今回の記事で最後の記事になります。

前回は、androidアプリ化の作業をしていましたが、エラー出ていてパッケージ化が出来ないまま終わりました。

最終回の今回もパッケージ化の作業をしていきたいと思います。

前回発生したエラーを調べてみた結果なのですが、前回出たエラーなのですが同じアセット等がファイル内に存在すると発生するそうです。
そして、追加で分かったことが、プロジェクトの名前を日本語にするとパッケージ化が失敗するそうです。

↑それらを修正するために新しいプロジェクトを作り、名前をすべて英語にしてみました。

↑再度パッケージ化してみましたがまたエラーが発生してしまいました。
このエラーの原因としまして、
・ファイルサイズ(2GB)オーバー
・アセットファイルの破損
・アセットファイルのパス内に特殊文字を含むなど
 windowsのユーザ名などに特殊文字を含む場合もエラーとなる
・アセットの絶対パスが255文字を超える
・Nativeコードのビルドエラー
などが考えられるそうです。

如何にかパッケージ化出来ないかと色々とやってきた結果、Playerのブループリントと、HUDのブループリントを設定しないでパッケージ化すると成功することは出来ました。

↑実際にスマートフォンに入れてみた画像です。
ただゾンビが集まってきて、攻撃されてるだけになってしまいましたがなんとかアプリ化は出来るようになりました。
しかし、期限内にゲームを完成させれなかった事は本当に残念です。
パッケージ化することがここまで難しい作業だとは思いませんでしたが今回調べ、学んだこの経験を次に繋げていきたいと思います。

今回で記事は最後となります。最後まで見ていただきありがとうございます。

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