インターン6日目 トランプゲーム制作

こんにちはインターン生の衛藤です。

本日は当初の計画としては最初にとりあえずビルドして、ビルドできることを確認してから引き分けの時の処理をやろうと考えていましたがMacの環境設定にてこずってしまい、環境設定をやりながらコードのほうもいじるという形になりました。また前回途中だったゲームを降りる処理なのですが前回の記事を書き終わった後にやっていたらできました。

コードのほうは1pと2pの役が同じだった場合その中の数やマークを参照して勝ち負けを決めるというものを実装しました。具体的なコードの内容としてはほぼ役を判定したプログラムと同じ構造で手札のカードの数字とマークを取り、それぞれの役の条件に当てはめることで実現しています。またマークを取るフラッシュなどでは全部のマークが同じなため最初のカードだけ取るだけでできました。

Macでのビルドに関してはまずMacを起動するところから始まりました。そこらへんは社員の人がやってくれました。またそこからcocos2dの導入説明を参照して環境設定を進めました。
手順としては
AppStoreでXcodeをダウンロード
cocos2d-xのダウンロード(windowsと同じ)
pythonのダウンロード(windowsと同じ)
cocos2d-xをユーザーの下に置く
cocos2dのセットアップ(windowsと同じ)
Xcodeで作ったプロジェクトを開きビルドしてiosへ

という流れになっていました。Macではコマンドプロンプトの代わりにターミナルというものがあり、windowsのようにファイルから開けなかったのでターミナルにてcd ファイル名でプロジェクトに飛びました。
Macは今まで触ったことがなかったの操作そのものでてこずりました。まずまたでしかしMac自体が重く、これでビルドしたら今日中に終わらないかもしれないということで社員の人が使っているMacにてビルドをさせてもらいました。

またその他多少バグがあったのでそれを修正しました。

本日の成果としては
役が同じ時の勝敗判定機能の実装
iosでのビルド
バグ取り
となりました。

次が最終日となりますが少し足りない部分があるので最終日で仕上げたいです。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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