ゲームプランナーについて

皆さんこんにちは、プランナー志望の大貫です。
ゲームプランナーと聞いて思いつくのがゲーム企画たててチームメンバーに説明すればいいんでしょ?みたいな簡単なイメージのものだと思います。どんなゲームを作るのかの課程は楽しいもので意見を出し合っていいゲーム作品を目指すのは勿論なのですが、それだけではないです。今説明したのは山の一角に過ぎないのです。思いついたゲームを書類にまとめて、アイデアを人に伝えないといけないのです。それはプログラマーだったり、デザイナーだったり、ゲーム開発費用を出してくれる会社になどです。つまり自分が考えたアイデアを伝える力、コミュニケーションが大切なのです。
もう一つあるのですが、事務業が結構あります。ゲームの企画できたから終わりではなく、ストーリーの流れを制作したり、キャラクターのデザインを細かく説明したりなど。さらにスマホゲームになると毎月のイベント制作やバグが起きた時の対応などやることは結構やまずみです。致命的なバグでしたら、休みや夜問わず出勤!なんてこともあるかもしれません。これらの作業がある中で決められた期間内にゲーム完成を目指すのです。たまにゲーム発売延期など出るのは開発の遅れやバグが起きた可能性があり、世に出せないと判断したからかもしれません。必ずしも自分が望んだゲームを作れる環境には無いです。会社の経営方針や世のニーズに沿ったゲームなど、利益が見込める作品を作らないといけないからです。楽しさと利益が両立した作品を作っていけたらと僕は考えております。ゲームプランナーとは楽しい物であり、でも仕事であるかして大変なこともあるのだと伝われば幸いです。

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