作りたいゲームと売れるゲーム

皆さんこんにちは、プランナー志望の大貫です。
今回は作りたいゲームと売れるゲームについてお話します。
まずは作りたいゲームのお話です。作りたいと思えるゲームイメージは今までプレイしてきたゲームから影響を受けることが多いと思います。よって、今まであるゲームに近しいゲームの企画書になってしまいがちです。それは仕方がないことでもあります。それは世の先人たちがジャンルを多く開拓してきたからです。RPG、アクションゲーム、シューティングゲームなどです。なのでジャンルが被ってしまってもいいのです。被ってしまっても明確な違う箇所や新機能を盛り込ませて、自分が作りたいゲームを成長させていく事が大切だと考えられます。
次に売れるゲームについてです。
最近売れたり、人気があるゲームは皆さん想像がつくと思います。スマブラやファイナルファンタジー、ドラクエなどシリーズ化していった作品や気軽に遊べるアプリゲームなどありますね。売れてきたゲーム作品は売れる理由がちゃんとあるのです。スプラトゥーンやフォートナイト、荒野行動などバトルロイヤルやアクションシューティングは日本に馴染みのないゲームジャンルでした。元祖と言われる「プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ」通称PUBGはリアルチックな世界観で海外にて人気を誇っています。しかし、プラットフォームはプレイステーション4とPCといったコアユーザーの人がやっており、日本では一部の人が知る形でした。そこで活躍したのが新しい開拓者たちです。誰もが持っているであろうスマホのアプリゲームとして荒野行動が進出。基本無料のため試しに遊ぶ人が多く、元々馴染みあるマルチプレイもあり、バトルロイヤルに親しみなかった日本では新鮮だったでしょう。さらにリアルチックではなく可愛げあるアクションシューティング、スプラトゥーンやフォートナイトは子供の年代にも響き一気にバトルロイヤルゲームは知れ渡りました。
このように新しい挑戦によってゲームは売れていくのです。

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