グラブルのバトルシステム2


こんにちは!インターン生の吉田です。
前回に引き続き、グラブルのバトルシステムについて紹介していきます。
今回は、アビリティとジョブについてです。

・アビリティ
 アビリティとは、キャラクターがそれぞれ持っている固有スキルのことで、基本的にはバトル開始時から使用できます。アビリティは攻撃開始前に使用でき、使用すると再使用できるまでに一定ターンかかります。アビリティにはたくさんの種類があり、一度にすべて覚えることは難しいので、今回はバフ、デバフ系のアビリティについてお話します。他のアビリティについては、ゲーム内や攻略サイトを確認するとわかりやすいと思います。

1.バフ系アビリティ
 バフ系のアビリティとはどういうものか簡単に説明すると、味方の能力を上げるアビリティのことです。例えば、味方の攻撃力を上げたり、連続攻撃する確率を上げたりと、いいことばかりです。ただし、アンデッドの状態異常になってる時に自動回復効果が付いてるとダメージを受けるなど、敵の攻撃によってはピンチになってしまうことがあるので、注意しながら使いましょう。バフの効果が重複するものとしないものがあるので、攻略サイトなどで確認してから使うのが良いと思います。

2.デバフ系アビリティ
 デバフ系アビリティはバフ系とは逆に相手に弱体効果を与えるものです。例えば敵の攻撃力や防御力を下げたり、状態異常を付与したりできます。そのほかにスロウ効果なども有効です。敵にはチャージターンというものがあり、それが溜まると強力な攻撃をしてきます。スロウ効果はそのチャージターンを減らすことが出来ます。さらには敵のチャージターンが増加しなくなる恐怖効果や敵の動きを封じる麻痺効果などもあります。ここで注意すべき点は、デバフの多くは時間制限であるということです。うっかりアビリティを発動したまま放置してると、デバフが切れてるなんてこともありますので、プレイする時は余裕を持ってやるといいです。また、デバフが効かない敵もいるので、よく調べてアビリティの無駄打ちをしないようにしましょう。

・ジョブ
 ジョブとは、主人公のみが設定できる職業のことで、ゲーム開始時はファイターというジョブになっています、ジョブにはクラスⅠ~クラスⅣ、エクストラ、エクストラⅡの6つのカテゴリがあります。新しいジョブを解放した時は、そのジョブの解放条件を満たし、JPを使うことでジョブチェンジできるようになります。クラスⅣ、エクストラ、エクストラⅡは条件がちょっと特殊なので、まずはクラスⅢのジョブを取ることから始めましょう。オススメは、相手に強力なデバフを与えられるダークフェンサーです。また、クラスⅢになればアビリティを全部で4つかえるようになるので早めに取っておいて損はないです。ジョブには得意武器というものが2つあり、メインの武器は得意武器しか装備できません。また、ジョブにはレベルがあり、レベルを上げることでボーナスが得られます。ジョブにはそのジョブを使用しているときに発動するLvアップボーナスと、すべてのジョブで発動するマスターボーナスがあります。マスターボーナスはジョブのレベルを20にあげないと発動しないので、余裕が出てきたら普段使わないジョブなどを使ってみると良いと思います。そしてジョブには、EXアビリティというものがあります。EXアビリティは、他のジョブでも使えるアビリティのことで、同じものでなければ好きなものを使うことが出来ます。EXアビリティは、ジョブのレベルを上げた時やジョブレベル20以上でゲットできるLBを使って解放できるので、使用したあアビリティのジョブを優先するのもありです。

今回のお話は以上となります。まずはクラスⅢのジョブを取れるように頑張りましょう!!
次回は装備について話したいと思います。

(参考、引用 グランブルーファンタジー公式サイトURL:https://granbluefantasy.jp/system/index.php

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