C言語しか知らない大学生がCocos2d-xでゲーム作ってみたいpart3

皆様こんにちは。インターン生の百目鬼(どうめき)です。

前回、前々回とインストール作業だけで終わってしまいました。
今回こそはしっかりインストール作業を終えてゲーム制作に着手!

しました!やっと!

CocosCreatorに絞ることにしました。
というわけでまず、公式から出題されているらしいチュートリアルで簡素なものを組みあげていくことにしました。

全編英語だったのですが、日本語に訳してくださっている方がいらっしゃいましたのでそちらを参考に進めてみました。

CocosCreator の公式チュートリアルを翻訳してみた
(https://qiita.com/hirodragon/items/aa73490b52ec4ca7f5ec)

ここで様々な基礎知識を学びました。
「ノード」という概念、画像の取り込み方、キーボードの入力との紐づけ方…
特に驚いたのが、このソフトウェア、
何かしら設定したい数値の中身を0でも何でもコードエディタで一度設定したら、
以降はCocosCreator側でサクっと変更できるようになっています。
例えばあるキャラクターをジャンプさせるとして、
ジャンプの高さを30、次のジャンプとの間隔を0.3と設定してコードを書いて読み込んでおけば、
CocosCreatorでボタンをポチポチすれば高さを50、間隔を0.7にすることが可能なわけです。
いちいちコードエディタで開き直して変更箇所見つけて書き換えて保存して読み込ませて…という手間がいりません。

そんなこんなでピョンピョンとモンスターが動き回って星を集めるゲームができました。

が、本番はこれからなわけです。
まだ自分のゲームを作ったわけではありません。
チュートリアルですからね。

まずどんなゲームにするかまだ決まってないのです。
一応、テーマを「春」にしてはどうか、という提案をある方からいただいたので、
春らしい何かにしてみようとは思っています。

引き続き生暖かい目で見ていただけたら幸いです。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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