ソニックマニアとソニックフォースについて

こんにちは!インターン生の財部です。
今回は最近発売されたソニックマニアとソニックフォースを紹介します。
まず、ソニックマニアについてです。
ソニックマニアはiOSに独自にメガドライブのソニックとソニック2の移植を作りそれをセガへ持ち込んだ人がセガの協力で作った完全新作です。
ステージは新規のものとメガドライブ時代のリメイクで、元の作品をベースに足止めが少ないように変わっています。新規も全体的にスピードが落ちない構成になっていて面白いです。
ソニックマニアの大きな特徴としては小ネタの多さで、過去に紹介したミーンビーンマシーンやソニックファイターズなどに登場したキャラにボスが変身したりなどがあります。
個人的に難しかったのはナックルズで戦うオイルオーシャンゾーンのボスです。ナックルズはジャンプ力が低く、沈んでいく油の海から脱出するのが厳しく難しいためにクリアにはかなり時間がかかりました。

https://tiny.hatenadiary.jp/entry/2017/11/29/230513
また、このソニックマニアはソニックフォースにも繋がっていて本編の後にソニックフォースの世界にソニックマニアのソニックがソニックマニアの騒動の原因のファントムルビーと共に飛ばされてソニックフォースが始まります。
さらに、ソニックフォース後にソニックマニアの世界へソニックが戻ってきたというDLCのソニックマニアプラスのアンコールモードというものもあります。
次に、ソニックフォースを紹介します。
ソニックフォースは新たにアバターという見た目をカスタマイズできる操作キャラが初登場しました。アバターと今作のソニックとソニックマニアのソニックを操作しクリアするのがこのゲームです。
今作の特徴はアバターで、アバターはブーストを使わずに代わりにカラーパワーとウィスポンという武器を使用しながら進むキャラで、操作感覚が昔のソニックに近くて懐かしい気持ちになったりもしました。

https://www.gamespark.jp/article/2017/05/17/73374.html

個人的に残念だった点は、ステージが短いこと、シャドウとカオスがストーリー上でファントムルビーの力で登場するのに戦えないことです。
シャドウに関しては、DLCで操作するストーリーがあったから良かったのですが、宣伝でがっつりと出ていたカオスと戦うことができなかったのは残念でした。
個人的に操作できるDLCがあればそこまで不満じゃなかったりするので未だに期待していたりします。
あと、エッグマンがラスボス戦後どうなったのか分からずに消化不良なのも気になりました。だからこそ、DLCが欲しいです…
遊んでいて楽しかったステージはアバターのステージで、カラーパワーを連続で使用しながらガンガン進んでいったり、リングを使ってかなり長い間空中移動したりと新鮮な感じでした。

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