C言語しか知らない大学生がCocos2d-xでゲーム作ってみたいpart10

皆様こんにちは。インターン生の百目鬼(どうめき)です。

動く作品はなんとか完成しました。
縦に揺れるドローンを左右に動かして桜の花びらを集めるゲーム、
名付けて「gathering_sakura_petals」ができました。

さて突然ですが、皆さんはPCにフリーゲームをダウンロードして遊ばれますでしょうか。
「洞窟物語」、「ゆめにっき」、「青鬼」、「elona」などなど、
様々な名作がインターネットにアップロードされていますよね。
で、それらの多くは、画像ファイルや音楽ファイル、
実際にゲームを起動するexeファイルなどがzip形式などで圧縮されている形でダウンロードしますよね。
 
このCocosCreator、もしかしたらそういう形で作ってくれるわけではないのかもしれません。

今回の製作物をCocosCreatorで製作している時、
シミュレーターで何度も起動して動作を確認しながら調整を行っていたのですが、
いざビルド、そののちコンパイル…とやっていき、なんとかコンパイルできたので、
作成されたファイルを開き、いざ起動しようとしても、
自分のPCではどうしても起動しなかったのです。

もしかしたら自分のPCがおかしいだけなのかもしれませんが、
さすがに自分で起動できないのは良くないと思い、
何がおかしいのだろうと色々調べてみました。

すると、先述したフリーゲームの配布形式のような、
「zip等でまとめて公開する」といった形で公開している方がひとりもいらっしゃらなかったのです。

最初の方で、私は簡単なものならゲーム製作をしたことがある、と言いましたが、
その時に使用したツールで作製したゲームはいずれもzip形式で圧縮・配布でき、
解凍ののちexeファイルを開けば実行することができたので、
「これもそうなのだろう」と勝手に思っていましたので、
「もしかしたらそういう形にはできないのかもしれない」というのは衝撃でした。

慣れない環境で慣れない道具を使い、
閃きと実戦、挫折と妥協を繰り返してひとつのモノの完成を目指す、
というのは経験したことがあまりなかったので、今回は貴重な機会でした。

結局は、CocosCreatorは自分のような初心者には難しいツールだった、
という結論を出さざるを得ないのですが、このような難しい経験も、
ひとつの宝としてこれからまたゲームの世界に没頭していきたいと思います。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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