Cocos2d-x 環境構築 Ninjaがない!

こんにちは、インターン生の宮本です。

今回は、環境構築をします。

VisualStudioからイントールできると見かけたのでとりあえずやってみましたが駄目でした。

新しいプロジェクトの作成でcocosテンプレートを選択、次へを押し画面の指示に従ってインストール

しかし、インストールが終わり再び新しいプロジェクトの作成でcocosを検索しても何も出ません。

諦めて普通にインストールすることにします。

前回環境設定がインストールするものが多いと書きましたがCocos2d-xを使うだけならば必要なものは
・Cocos2d-x
・Python
だけです。

しかし、今回はAndroid、iOS向けの開発なのでさらに
・JDK(Javaの開発環境)
・Apache Ant
・Android SDK/NDK(Androidアプリの開発環境/Android SDKをC++に対応させる開発環境)

が必要です。

こちらのサイトを参考にインストールを進めます。
https://takachan.hatenablog.com/entry/2017/10/29/185550

Cocos2d-x,Python,JDK,Apache Antをダウンロードし、
Android SDK/NDKはAndroidStudioがインストールされていたのでAndroidStudioからダウンロードしました。

プロジェクトの作成まではスムーズに行けましたが、AndroidStudioでプロジェクトを読み込む段階でエラー。

AndroidStudioを使ったことがなかったためなかなかエラーメッセージを見つけられずGradleの同期が失敗しているということしかわかりませんでした。

何とかエラーメッセージを発見し読んでみると
”Ninja”がないから というようなことが書いてありました。
よくわかりません。

どうやら、AndroidSDKのbinフォルダにninja.exeがありそれを読み込むことができていないために出ているようでPathが通っている場所にninja.exeを置いたら解決しました。
参考:https://kazblog.hateblo.jp/entry/2018/09/26/011307,
  https://takachan.hatenablog.com/entry/2019/02/03/014844

ところが、今度は”そのAPIは廃止され2019年に使えなくなる”といった旨の警告が出てきました。これは無視して問題ないようです。
参考:https://codeday.me/jp/qa/20190511/802695.html,
  https://takachan.hatenablog.com/entry/2019/02/03/014844

中途半端ですが今回はここまでとさせていただきます。
次回こそは制作に取り掛借りたいと思っています。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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