7日でゲームを作ろう!6

こんにちは、インターンシップ生の松本です。前回はステージ作りとプレイヤーのキャラクターに攻撃のアニメーションをつけることに成功しました。

今回はステージ作成の続きとクリア、ゲームオーバー、タイトルの画面を作っていこうと思います。そしていくつか断念してしまったことをお話ししようと思います。

最初にステージの続きをやっていきます。今回は最終目標として大きなスイカを置いていこうと思います。理想としては持っている武器を振り下ろすことでスイカが綺麗に割れるはずでしたが、調べた方法でやってもスイカが割れるようにならず、武器の攻撃判定もコリジョンが上手く働かず、結局最初の方式であったプレイヤーがただ触れたら爆発する方式に変更することになりました。時間があればもっと調べていろいろ試そうとも思えたのですが、もう残り今回と次回しかなくまだ作らなければならないものもあったので変更することにしました。

次は、各画面の作成です。このような画面のレイアウトを作るときはウィジットというものを作ります。今までのように下のコンテンツのところで右クリックし、一番下のユーザーインターフェースから、ウィジットブループリントを選びます。するとウィジットのエディット画面が開きます。真ん中に大きく出ている点線の四角いところがこのゲームの画面を表していて、この中で置いたところと比例するところに置いたものが表示されます。例えばTextというものを置き、右の詳細からTextの内容を変えるとその文字が実際に外面に表示されます。またButtonは文字通りボタンでクリックしたときなどに別の画面に移行したりするときに使います。

HPバーもこれで作ることができ、プレイヤーに設定したHPと合わせることでダメージを受けたときに連動してバーを減らすことができます。

例として、クリアのウィジットの画像とボタンで画面を移行するところのブループリントの画像を見せたいと思います。

上がまたこのゲームを最初からやり直すもので、下がタイトルに戻るものです。

このような感じで他の画面も作っていきます。

予定通りにちゃんとしたスイカ割りを作ることはできませんでしたが、次回でもう最後です。なんとか形にしようと思っているので良ければ次回も見てください。

次回は全体の動きの確認と、できれば今までできなかったことをもう一度調べて試してみたいと思っています。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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