Cocos2d-x 製作開始

こんにちは、インターン生の宮本です。

折り返しも過ぎてしまいましたが、やっと制作に入ることができました。

テーマは夏で、どんなかかわりでもいいから、何か夏に関係のあるものです。

私はこいこいを作ろうと思っています。

とりあえず、menuitemimageに対してもactionオブジェクトを適用できることを確認しました。

札の情報のみを持つクラスを作りました。
引数で番号を指定しその札の画像を返すメソッドなど入れておく予定です。

ビットマスクを使い成立している役を探し返すメソッドを作り。
マスクに使う情報を格納しようと静的な配列を作るときに詰まりました。

staticだけでは初期化ができず。
staticを付けなければクラス内のstatic関数で使用できないためです。

staticを付けてビルドした場合
non-const static data member must be initialized out of line
とエラーが出ます
goolgle翻訳によると
constでない静的データ変数はライン外で初期化する必要があるという意味です。

そこで、const staticで試してみると
クラス内で初期化するには ‘constexpr’指定子が必要
というようなエラーが出ました。

そこで、constexpr const static で試してみると。
linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
とでます
リンカが終了コード1で失敗しました
ということだそうです。

色々調べてみましたが解決策が全くわかりませんでした。
クラス内に含めることはあきらめ、クラス外に宣言することにしました。
気が付いたら2時間以上ここで詰まってしまっていたようで、他のことはあまりできていません。
この部分は、ゲームがプレイできるレベルまで完成して時間があったらリベンジしたいと思います。
次回は、ゲーム本体の処理を作りたいと思います。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

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