7日でゲームを作ろう!7

こんにちは、インターンシップ生の松本です。前回はクリア、ゲームオーバー、タイトルの画面とステージの作成をやっていきました。

今回は最後になるので、全体の確認と今までできなかったことに再挑戦したいと思います。

今回作ってきたゲームの流れは、

1,向かってくる燃えるスイカたちを避け

2,白いゴールラインまで行き、

3,巨大スイカを破壊してクリア

といった感じです。

実際にやってみて、流れとしてはちゃんと正確に動きました。

ゲームとしてちゃんと面白くなっているかどうかは少し難しいところですが...

次は、できなかったことを調べてもう一度やり直してみようと思います。

今までできなかったことは、

・スイカを実際に割ること

・アニメーションに合わせて攻撃判定をつけること

の二つです。

いろいろな方法を調べてみたところ、スイカを割ることができそうな方法を見つけました。その方法は”Distructible Mesh”という機能を使ったものです。これはUE4のプラグインにあり、有効にすると触れるといくつかの破片になって壊れるようなものを作ることができます。

まず最初にプラグインを有効にします。セッティングのプラグインというところから設定することができます。有効にしたら”今すぐ再起動”と下に出ているのでそれをクリックして再起動します。準備はこれで完了です。

あとは、動きをさせたいスケルタルメッシュを右クリックしてCreate Destructible Meshをクリックすることで新しくDestructible Meshができ、そのエディタ画面が開きます。そしてEnable Impact Damageにチェックを入れると触れたときに破壊されていくつかの破片に分かれるようになります。

参考元:http://historia.co.jp/archives/8021/

攻撃判定についてはなかなかいい方法が見つからなかった為、今のままでいきます。

さて今回までインターンシップでの7日間で作るゲーム作成を記事にしていきましたが、いかがでしたでしょうか。拙い文章で分かりにくいところばかりだったと思いますが、読んでいただいた方、動画を見ていただいた方、ありがとうございます。

何とかゲームも完成とすることができました。自分の理解力や応用力が至らず、諦めてしまったことも多々ありましたが、ここまで作ることができてうれしく思っています。これからまたゲームを作るとき、今回のインターンシップで身に着けたことを思いだし、その時は後悔することのないように作っていきたいと思います。

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