裏側スクープ 機内誌交換が筋トレ問題”

みなさん、こんにちは。インターン生の山下 真輝です。

では、今回の伊丹空港の裏側スクープは “機内誌交換が筋トレ問題” をお届けいたします。みなさん、飛行機に乗られた時に前の座席後ろに機内誌がはいいているのを見たことがあるとおもいます。実は機内誌は交換する月が決められており、その月末に古くなった本を新しい本に交換しています。

・奇数月 翼の王国

     

・偶数月 翼の王国

ANA SKY SHOP

MY CHOICE (またはinformation card)   

ただし、現在はコロナの影響を受けており、多人数が触ると考えられる機内誌は撤去されてしまっています。もし、機内誌が欲しいという方はCAさんにお申し付けください。

機内誌交換のどこがキツいの?と考えておられると思います。実際には前回も述べたように座席数300席近くの飛行機が多く離着陸する伊丹空港では座席及び機体数が多くなっているのに加え、またまた暖房のかかった飛行機の中で作業をしなければなりません。どのような作業をしているかお伝えしたいと思います。

例(あくまで伊丹空港でのやり方です)

・作業1 作業車を機体と繋げる        

・作業2 必要分の機内誌を取り出す

・作業3 それぞれの座席に機内誌を撒いていく

・作業4 座席ポケットや空き間にゴミ及び忘れ物が無いかチェックしながら、古い機内誌と新しい機内誌を入れ替える

・作業5 古い機内誌を回収する

機内誌は1冊であればあまり重たくないですが、20・30冊になってくると重くなります。大体、25冊で約10kgに達し、これを持ったまま多い時で新しい機内誌を配る時と古い機内誌を回収するときの2回合わせて多い時で約10回往復します。ちなみに私は本を50冊程が限界で筋肉痛になりました。また、偶数月は配る機内誌の数も大幅に増える為更に往復する回数が増え、翌日には筋肉痛が酷いこともあります。また、機内誌交換が全て終わったとしても作業は終了ではありません。作業車には古い機内誌が積んだままなので捨てにいくまでが仕事になります。。

私も機内誌交換を経験したことがあります。約2年前くらいに自宅が近かったのと夏休みであったことから自分の意志で残業を承諾し、8時間作業をしたことがあります。その日はとても疲れたため、家に帰ってからすぐに寝てしまいました。普段はよっぽどのことがない限り残業しないので安心してください。

ここ最近1年間私は全く運動していませんが、体型維持出来ているのはこの筋トレのおかげだったりするのでしょうか

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

引用U R L

・機体と車両を繋ぐ https://images.app.goo.gl/tr79DWeXkAdUdS4p9

・機内誌一覧 https://images.app.goo.gl/dYUqh7DubaJ4XHim8

インターンシップへの申し込み・お問い合わせ先

インターンシップへの申し込み・お問い合わせ先
メールでのお問い合わせは、下記フォームに入力して送信してください。
ご氏名 (例)山田 太郎
メールアドレス 半角英数字:ご入力間違いのないようにご注意ください
メールアドレス(確認用) 半角英数字:ご入力間違いのないようにご注意ください
電話番号 (例)0354339211 ※ハイフン抜きで入力してください
題名
お問合わせ内容

アーカイブ

カテゴリー