エースコンバット5について語りたい

こんにちは!インターンシップ生の元木です!

この記事では、私が少し前めちゃくちゃハマったゲームである『エースコンバット』について話していきたいと思います!

第二回ということで、前回はエースコンバットシリーズについてお話ししたため、今回からはエースコンバット5の話をしていこうかと思います!

『エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー』は2004年に発売されたエースコンバットシリーズ第5作目です。機種はPS2なのですが、『エースコンバット7』の早期購入特典としてついてきた、PS4の移植版をプレイしました。私は7を先にプレイして、だいぶやり込んだ後に5を初めてやりました。「ならなんで先に7の記事を書かないんだ?」と思いますが、7は5の後の話だからです。だから7の特典として5がついてきたんですね。まずこのゲームは、登場人物がとても魅力的でした。(7に比べ、キャラクターに対しての思い入れがすごくあります!)CGを使ったムービーで登場人物が生き生きと描かれており、演出にかなり力が入っています。またゲーム内で使われている音楽はどれもとても素晴らしく、ストーリーをより良いものへと高めています。オーケストラサウンドが中心となり、作業用として聞くぐらいお気に入りの曲もたくさんあります。

【ストーリー】
エースコンバット5の主人公は、南東に浮かぶサンド島に駐留する飛行隊、通称「ウォードッグ隊」に配属された新米パイロットです。とある事件をきっかけに隊長を任されることになり、部隊を率いて「オーシア連邦」と「ユークトバニア連邦共和国」の間で巻き起こる大規模な空戦を戦い抜いていく事になります。

【システム】
基本的にミッションは、プレイヤーを含む4機編成行われます。またプレイヤーは隊長であるため、部隊メンバーの搭乗機体をブリーフィングで選択できます。さらに、戦闘中に攻撃・分散・援護・特殊兵装ON/OFFを指示することができます。(どちらも7にはないシステムであったため、すごい衝撃を感じました!)

機体のアンロックには、ミッションで集めたお金を使うことでできます。ミッションを終わらせるごとにそのラインナップが追加されていくのですが、それだけでなく機体の経験値をためて最大にすることで、その機体の系列機、後継機、改良型などが新たに購入できるようになります。(これのおかげで二週目三週目のやり込みが楽しくて楽しくて…!)

今回の記事はここまでです!次回からは『エースコンバット5』のMissionごとの説明をしていきたいと思います!

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